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2023/07/14 15:08:43

ヘルプデスク業務について

こんにちは。2022年4月に入社しました、第3本部のC.Tです。ヘルプデスク業務を始めて6か月ほど経過したということで、クライアント先であります学校法人内でのヘルプデスク業務についての内容と感じたことについて書かせていただきます。

■ヘルプデスク業務について
 私の担当しておりますヘルプデスク業務の内容は主に2つあり、学校内のネットワーク管理と教職員様のお問い合わせ対応をしております。
 1つ目のネットワーク管理は、現在は生徒1人1人がPCを持っており、PCを使用した授業やインターネットで調べながら学習する授業など、授業を止めない快適なネットワーク管理(環境)を重要視しており、各教室の無線、有線の通信速度が速い状態で維持されるように管理することです。
また、セキュリティの面も重要であり、各拠点や教員、事務員、生徒等のネットワークを分けて、アクセスできる範囲の制限をし、セキュリティの向上に繋げています。
 2つ目の教職員様のお問い合わせ対応は、「PCの画面がモニターに映らない」、「PCから音声が出ない」、「iPadの動きがおかしい」など、数多のご依頼があり、頻度の多いものはこれまでに東洋システムがヘルプデスクで培った過去の実施情報を基に対応しております。しかし、初見のお問い合わせも多く、先輩や上司に確認をしたり、インターネットで解決策を調べたりすることで日々対応をし、今後同様の問い合わせ発生時のための実施情報として蓄積しています。



■ヘルプデスク業務を通じて感じること
 ヘルプデスク業務を通じてコミュニケーション力を上げないといけないと思いました。ご依頼の電話対応や現地での状況確認、ヒアリング、対応内容の説明、その後の動作状況の確認など、様々なコミュニケーションの場面があり、教職員様には、IT知識の豊富な方やあまりご存じない方もいるため、お客様に理解していただけるようなお伝えの仕方や論理的な説明ができるように日々、苦戦しながらも少しずつ上達してきていると感じています。

今後もお客様のニーズに沿った、丁寧な業務を心かけて参りたいと思います。


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