TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2023/09/11 17:32:03

NTT研修施設 e-City Labo見学会に参加して

こんにちは。第3ICTソリューション本部のK.Iです。

今回は、NTTの研修施設である「e-City Labo(NTT中央研修センタ)」の見学会に参加させていただきましたので、参加した感想を書かせていただきます。

■はじめに
私は勤務地が大阪で、生活基盤も大阪です。

大阪でも展示会などで新しい技術や設備に触れるチャンスはあることにはあるのですが、せっかくですので東京での最先端技術を体験してみたく、参加してみようと思いました。

前回東京を訪れたのがコロナ禍に入る前の2019年ですので、4年ぶりに東京に行く機会となりました。

■e-City Laboの説明を受けて
見学会に参加してまずはe-City Laboのスタッフの方から施設の説明があり、その中で、NTTは主に通信技術を展開する企業ですが、その通信技術を活用して新しい分野を開拓したり、またはまったく違った分野にも飛び込んでみたりと、常に挑戦を続けているということを伺いました。

どんな企業でも成長していくためには、絶え間ない挑戦が必要なんだと感じることができました。

■e-City Laboで印象に残った所
e-City Labo内を約1時間かけて20か所ほど設備見学をさせていただきましたが、その中で特に印象に残った2か所を挙げたいと思います。

・超小型バイオガスプラント
細菌を利用して生ごみなどの廃棄物を可燃性ガスや液体肥料などに変える装置を運用されており、その細菌を元気な状態に保つにはエネルギーの元となる廃棄物を「1日あたり1tほど」は少なくとも必要ということで、地域の学校や施設などから廃棄物を回収して毎日プラントに投入しているということを教えていただきました。

私はそれまで毎日出る廃棄物は山ほどあって処理に困るようなイメージをなんとなく持っていたのですが、むしろ毎日必要分の廃棄物を集めるのはとても大変ということで、地道に努力されているという部分が非常に印象に残りました。



・ローカル5Gオープンラボ
自動運転バスなどにも活用されている「ローカル5G」ですが、その技術の活用例を紹介していただきました。
その中で4K動画を遅延なく快適なスピードで配信できることが紹介されており、4K動画ならではの映像の美麗さ、精細さを活用して人の表情を瞬時に読み取ったり、遠くの人やモノでもすぐに認識可能ということに感動しました。

現状ではローカル5Gを利用するには初期コストが高いという課題がありますが、それを超えうるメリットも多くあると思いますので、活用事例が増えていくことに興味を覚えました。



■最後に(研修に参加して)
上記2か所について感想を書かせていただきましたが、他にもe-City Labo内で最先端となる技術を体験することができ、通信技術を活用したNTTらしいものから、バイオ関連や医療関連などNTTのイメージとは全く違った分野まで、どの設備・技術もとても興味深いものの連続でした。

どの設備でも技術的課題は様々あるかと思うのですが、それらの課題を乗り越えて、地域~日本~世界の人々がそれらのメリットを享受できるようになるのを楽しみに感じました。

今回は研修に参加して非常に刺激を受けることができ、丁寧にご説明いただいたe-City Laboのスタッフの皆様にも感謝でいっぱいです。大変にありがとうございました。

今後もまたこういった機会を逃さずに参加していきたいと思います。


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。