TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2023/10/06 18:00:15

育児休暇を取得して



こんにちは。管理本部のD.Kです。

6月の後半から約3か月間、育児休暇を取得しました。
男性では私で5人目の育児休暇取得となります。
当社には休暇取得前から仕事復帰までのロードマップがあり、スムーズに育児休暇を取得することができました。



育児休業前には会社との面談が数回あり、育児休暇取得期間や業務引継ぎプランなど相談することができ、不安なく育児休暇に入ることができました。
休暇中に業務をフォローして頂いた皆様や、育児休暇取得にあたり様々アドバイスをして頂いた皆様に感謝の思いでいっぱいです。

■育児休暇を振り返って
出産予定日の数日前から有休を取得して、予定日より早く産まれた場合にも対応できるようにしました。
出産は立ち会い出産でしたが、男は何もできないことを実感しました。妻の応援と撮影係を全力で行いました。
家事については、妻の体調が回復するまでは私が全て引き受けて行いました。苦労したのは料理でしたが、妻のお母さんが週に食事を数回作って届けてもらい助けられました。
授乳やオムツ交換やお風呂入れ等は、最初はとにかく不慣れだったり怖かったりと上手にできず苦労しました。



■育児をした感想
出産から3か月間、大変なこともありましたが、とにかく毎日が楽しく、子供の成長過程とかわいい姿を見ることができて良かったです。
今回私は育児休暇を取得し、3か月間は妻と二人で育児をすることができましたが、世の中には母親一人で育児をしている人が多くいるのが現実です。母親一人での育児は肉体的、精神的に厳しいことが多いです。業務的なこと等で育児休暇取得を迷っている人は、まず会社に相談して前向きに検討して欲しいです。

最後になりますが、私は育児休暇を取得して、職場への感謝の気持ちや職場愛がより一層強くなったと感じております。
これからもお客様の発展のため、自らもリスキリングし貢献して参りたいと思います。




===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。