TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2023/10/27 11:15:47

立川商工会議所の会員交流ゴルフ大会に参加して<コミュニケーションの大切さ>

第2ICTソリューション本部のY・Uです。
9月某日立川商工会議所主催の会員交流ゴルフ大会に行ってきました。


■ゴルフに誘われて
ある日、私がゴルフ経験であることを知っていた上司からゴルフ大会のお誘いがありました。
確かにゴルフ経験はありますが、約8年ゴルフクラブを握った事がありません。
なぜなら育児・金銭面・夫婦共通の趣味を優先した結果、ゴルフを封印していたからです。

最初は下手なプレーで迷惑をかけるのでお断りしようかと思いましたが、昔からゴルフやサッカーなどスポーツを通したコミュニケーションは人間関係がより良くなると実感しており、また同じ部署以外の方と殆どコミュニケーションが取れていない事に気が付き、意を決して参加させていただくことにしました。


■大会当日
猛暑が続く中ではありましたが、当日は雲が多く時折心地よい風が吹きとても良いコンディションでした。
「さぁ気持ちよくプレー開始!」といきたいところでしたが、最初のティーショットで緊張気味にゴルフクラブを構えた私の頭の中は「上手く打てる自信がない」「練習で上手く打てたイメージを思い出せ!」など、様々な思いが巡っていました。
当たり前ですが、こんな状態では良いショットは打てるはずがなく、ボールは思っていた方向とは違うところへ。
ただこの日は切り替えが早くミスを引き摺らずリカバリー対処を優先に考えていました。

何となくですが、仕事も同じではないでしょうか。
【ミスをしても焦らず冷静に分析して対処手段を思索する】
業務での出来事が、ゴルフでも活かせた感じがしました。

18ホール全てが終わり私のスコアは振るいませんでしたが、大事なところで良いショットが出たので及第点といったところでしょうか。

■戦績
さあいよいよ成績発表です。
場所はゴルフクラブ内のレストラン会場で行われました。

・ニアピン賞!!(距離の短いホールから1打目でカップにより近い人が勝ち)
約120名参加のうち私が獲得させていただきました。
・部門別優勝!!
6つある部門の中で東洋システムはサービス業部として参加
見事サービス業部内で優勝しました。
・個人優勝!!
 東洋システムメンバー1名が見事個人優勝を果たしました。(因みに私ではありません)
 
表彰式では参加者全員順位の低い方から順に名前を呼ばれるのですが、最後に呼ばれた時は体が震えるほど皆で喜び合いました。

■最後に
久しぶりのゴルフでスコアに課題は残りましたが、のんびり運動をしながらのコミュニケーションは普段では味わえないとても新鮮な気持ちでした。

お話する機会がなかった方とも共通のスポーツを通してグッと距離が縮まる事を改めて感じました。やっぱりスポーツは楽しいですね。

来年は連覇?を目指して「ナイスショット!!」


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。