TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2023/11/06 11:31:29

入社半年が経過して



こんにちは。2023年4月に入社いたしましたF.Yです。現在、第1ICTソリューション本部に所属しております。
東洋システムに入社してから、半年が経ちました。この機会に半年間の経験をまとめ、ブログという形で自己紹介と共に書かせていただきたいと思います。

■日本へ留学した経緯
私は、中国からの留学生です。日本に留学するまでの経緯として、趣味と育った環境についてお話したいと思います。
私の出身地である上海は外国人が多い街なので、外国人や外国製品に囲まれて育ち、そのほかテレビでは日本の広告もよく流れていました。そこで小さい頃から海外に興味を持ち、日本への留学を考えました。それを知った家族がとても応援してくれたので、日本語を勉強して、日本に留学する機会を得ることができました。
趣味のひとつは旅行なので、ワークライフバランスを保ちながら、世界中を旅したいと思っています。

■新人研修
入社して最初の3か月間は、主に各種研修に参加しました。文系大学院生出身の私は、この3か月でプログラミングの基本的な手法から入り、C#、SQL、ABAPなどのプログラミング言語を使い始めました。
それに加えて、立川商工会議所の新人研修や、社内同期の懇親会にも参加しました。
この3か月間の研修で経験したことは、学生から社会人への意識転換の大きなきっかけとなり大変勉強になりました。

■OJT研修
新人として3か月が過ぎた頃、OJT研修が始まりました。
現場に配属され、先輩の指導を受けながら、仕事に従事しております。私の業務内容は主にSAPシステムのメンテナンス、月次作業、稼働する日時の調整、またジョブネットの設定などです。
このOJT研修の3か月間で、研修では経験したことのないような場面を経験し、緊急時や異常時の通報などまだ対応できないこともたくさんありますが、学び続けながら成長していけたらと思っています。

■まとめ
入社してから半年、個人的にも解決しなければならない課題はたくさんあります。IT業界は常に変化し続ける業界で、“いかに学ぶ姿勢を保ち、前進し続けるか”、“比較的多忙な仕事と生活のバランスをどうとるべきか”、どれも解決しなければならないテーマばかりです。
入社してから半年を新たな出発点として、これらの問題を考え深め、より高い目標に挑戦して参りたいと思います。


===============================
東洋システムは、社員1人ひとりを大切にみんなで明るく元気に働いています。
また、前向きで向上心のある方の募集は通年で行っております。
ご興味のある方はこちらの採用ページからいつでもご応募をお待ちしております。