TSC

Blog

東洋システム外観

Blog ブログ

2024/03/05 17:52:43

社員旅行(台湾2泊3日)に参加して

こんにちは。第1ICTソリューション本部のS.N.です。1月20日(土)~22日(月)に台湾への社員旅行に参加しましたのでご紹介いたします。

■社員旅行について
別の方も書かれていますが、東洋システムには国内、海外の社員旅行があり、今年度は
① 浅草(屋形船)日帰り
② 焼津市1泊
③ 台湾2泊3日
の3つが実施されました。③については社員の家族も参加可能なので今回ご家族での参加も多く、旅行の雰囲気も和気藹々とした感じで楽しめました。

■1日目 龍山寺 ~ 中正紀念堂
台湾に着いたら気温は23℃。少し蒸した感じもして薄着になり観光へ。日本語が流ちょうなガイドさんに色々解説頂けたので興味深く見学できました。中正紀念堂は屋根の瓦の色がとても鮮やかな青色なのが印象的でした。儀仗隊の交代儀式も参観でき、交代までの時間は本当に人形のように微動だにしない立ち姿で驚きました。見学後、夕食の点心料理はとてもおいしく、小籠包や炒飯、スープなどを頂き、その後は自由行動。ホテルの近くの遼寧街夜市に行き、何人かの方と合流して屋台で指差しで料理を注文し(思ったものと違うのもまた楽しく)、台湾ビールもおいしく、ついついたくさん飲み、楽しい時間を過ごしました。

■2日目 天燈(ランタン)上げ ~ 十分瀑布 ~ 九份
朝から肌寒く、小雨も降るあいにくの天気。バスに乗って十分まで行き、滝を観光後、天燈(ランタン)上げ体験。墨でそれぞれおもいおもいの願い事を書き、空に飛ばします。天燈が想像していたよりも大きかったのと、飛ばす場所が線路上なのにもびっくり!!でした(電車が来るときはサーっとどける)。青空でなく曇天というのが惜しかったですが、赤い天燈がふわふわ上がって小さくなるのがなんとも言えず。皆願い事が叶いますように・・・。
そして一番楽しみにしていた九份。「千と千尋の神隠し」のような風景が・・と思っていたらいつの間にかその建物は過ぎており、恐らく期待値が大きすぎたのか、生憎の雨だったからか、夜の提灯がともった時間でなかったからか、ネットで見た景色とは少し違う印象でした。ですが、お店の間の小路を歩きながら食べ物やお土産ものを見たり散策したりするのは楽しかったです。雨ですが人はとても多く混雑していました。





夕食時間には社長などに企画頂いたじゃんけん大会で盛り上がり、勝者には烏龍茶を頂きました。
夕食後、ガイドさんお勧めの足裏マッサージへ。これが涙が出る位痛かった。さすがプロ、痛い所を分かってらっしゃる・・・。でも終わった時には毎日のデスクワークでむくんでいた足がとても楽になり、むくみも取れ、体が軽くなっていたのでとても感謝です。

■3日目
早いものでもう帰国日。11時の集合時間まで、Yさんと一緒に地下鉄へ乗って朝市へ。「お粥」を食べようと色々見て回りますが中国語があまりよく分からず。結局、適当に頼んだところ、豆乳スープみたいなものとお餅サンドのような朝ごはんになりました。一人では地下鉄に乗るのも不安でしたが誘って頂き様々体験でき良かったです。Yさんにはこれ以外にもホテルの設備など色々お世話になり感謝です!!

■最後に
とても楽しい3日間でした。今回、「九份に行ってみたい」とあまり深く考えず申し込みましたが、何となくそれが良かったような気がします。家を空けられるかな?仕事休めるかな?行って一人だったらどうしよう?と考えてしまうのがいつもの私で、考えている間に結局申し込まないパターンになってしまうので。
台湾観光も勿論楽しかったですが、旅行の間に、初めてお話する方とも色んな話や情報交換もでき、趣味の話や意外な話題で盛り上がり・・とこういう時間も楽しく、また貴重だなと感じます。
来年度も社員旅行は企画されると聞いていますので、どれかに参加しようかなと考えています。
また、九份で願い事を書いてある天燈の形の飾りを買いましたが、どうも願い事が「ギャンブル運アップ」のものらしく(ガイドさん談)今年はそちらも頑張ってみようと思います(御利益ありますように!!)
■おまけ
今回の旅行中に、数十年前、日本で一緒に仕事をした方が台湾に帰国されているので、自由時間に都合がつけばお会い出来たらと思っていました。が、当時一緒に仕事をした先輩方にも聞きまわっても連絡先が分からず断念。当時、台湾料理(確かお酒たっぷりだった)を振舞ってくれ、拙い英語でのコミュニケーションがうまくいかず苦労したことが思い出され、いつかお会いしたいなぁと思っています。
なので今度は自力で計画して是非行きたいと思っています。